忍者ブログ   
admin
  
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

ドット製作手順その2 まぁ自分流ですが

33e412e3jpeg
まずは、製作状態。 私はフォトショ6を使います。

メニューバーの「ビュー」から「新規ビュー」を開き。
製作ウィンドウを二つにします。
ひとつは100%サイズもうひとつは拡大したものです。

完成イメージを確認しながら、ズームして細かいところを見るためです。

左下が、元の原画、ラフのイメージはドットサイズに縮小した際にほとんどつぶれるので、
忘れないために置いておきます。

左上はmixiのチルノコミュから持ってきた画像。参考資料と、配色イメージ(パレット)です。

その3 線画とべた塗り。

4bf092a4.jpg
 まず、表情を描きます。 これは趣味です。最後にしてもかまいません。
 色は、隣のお嬢様からもらいます。黒はFFFFFでした。
 目の色は資料をもとに描きます。

 とにかくチルノっぽく。これが決めてです。

 

で、線画とべたがしたの絵。

104e4a2ajpeg


 で、べたです。かなり試行錯誤して、顔の輪郭を5度ほど作り直し。
 また若干前かがみのポーズで、足はまりさの足をちょっと拝借して
 靴を作り直す。まぁ、体制が似てたので。

 べたを塗ったら、おかしなところが無いかチェック。
 表情を起こった顔から、にやっと笑った感じにした気がする。


まぁ、今日はここまで。出来上がってはいるんだけど。文章がまとまらなくなってきたので。

そうそうサンクリ。 

ご挨拶に伺えた、らくっこぴこりん のそらったまさん、今回は本当にありがとうございました。
次回の春号も参加させてもらえるらしく、感謝感激。 全力全快で行きます。 全開?かな。

 

PR
   
  
   
   
                       
   

当方ドット製作業もしている。そこで、当方のドットを趣味で作るにあたり。
その製作工程なるものをここに記してみよう。そのうちまとめるかも。

昨今DSによってドットブームが起こっているのでまぁ、良いんじゃないだろうか。
ちなみに、すいむをイメージして製作するため3等身くらいの背になる。

ルーミアを作るのは合同誌に参加するので、がんばってほしいと願いを書けるため。

製作工程その1 「資料集め、ラフデザイン」

今回は元にある作品にあわせてキャラを作るわけだから。もちろん元を見る。
それにあわせて、ラフを製作。キャラデザインもあるので比較的に楽

57a619ea.gif

 資料は作品から 身長から考えてお嬢様を選びました。
 羽もあるしどこかチルノに似ているので(キャラ的に)

 また、ドットのつくり方や表現方法を見るのも忘れない。
 配色センスなどは、勉強すれば出来るのでマジメに見学。

 特にキャラがでる、表情、ポーズ、らしさ、などは細かく見る。
 製作するキャラに近いキャラを参考にするのがいい。この場合お嬢様

ラフの段階でキャラのらしさを出せるかが終わりまで響くのでラフはマジメに。

で、デザインするとこんな感じ

 ポーズや表情など、ちょっとえらそうなガキ大将をイメージ。ツンツンしてる雰囲気は随所に入れて。
でもどっか可愛くいきたい、そういう意味でリボンは最高。

ルーミアは、あの十字のポーズも良いんだけど、動かしづらいので一応重ねて普通のポーズを。
チルノの腕組ポーズはまりさ、咲夜(敬称略)とかぶるので、変化をつけてみる。

後はコレをドットで線画におこして、色をつければOK.それはまた次回に・・・

   
  
   
   
                       
   

OFF行ってから萃夢想よくやってます。

主に幻想郷最強キャラたちで構成された萃夢想なんですが。
1,2ボスと中ボスで構成された

小夢想みたいな奴でないかなぁと願ってます。

mixiでは、萃夢想で小悪魔パッチを願うコミュみたいなのあった。
自分としては、やっぱチルノかなぁ。あとルーミア。この辺り出てほしいもんです。
あ、あと妹紅も・・・他と格が違うくらい強いけど。なぜかこの1,2ボスで出てほしい。

まぁ、そんなわけで、ちょっと願いを込めて作ってみよう。チルノを・・・

   
  
   
   
                       
   

なんかカッコいい絵を描こうと努力したがどうもミスった。
自分の中では、割といけたっぽかった下書きが、完成してみるとどうだろう。
いまいちって感じだ、

理由とか、

とりあえず、神槍の迫力が足りないことと、顔がでかすぎたこと。というか体が
小さすぎた。う~ん、まだまだだ。あぁ、上手くなりてぇ~

   
  
   
   
                       
   

例大祭4受かりました。
そりゃもう、受かりました。

その勢いで、OFFに参加した東方コミュにエライこと書きました。
なんだかはじかれそうなというか「ひなたさん怖い」な
内容というか、堅いというか怖い?そんな感じです。

っていうかクソマジメなだけです。アリガトウゴザイマシタ

不敗小町は抽選になった模様です。

これで落ちたら私は笑い泣きです。アリガトウゴザイマシタ。
例大祭4ではミスチー合同誌があったんですが、悩んでいるうちに

締め切られました。アリガトウゴザイマシタ。
ごめんよミスチー

るみゃ合同誌が夏コミで作られるそうです。
主催はかの有名な、るみゃ好きのレイぽそさん
好きでなきゃ合同誌なんざ作らないと思います。

参加表明しちゃったよ。

ミスチーもるみゃも面子がスゴイのでドン引きして
悩んでたのが本音なんですが、そこで逃げてどうする。
明日には締め切られるかもしれないんだぜ、

明日はイマだ。今すぐ参加だ。やるぜチクショー
アリガトウ、サイト名。ポジティブオンリーです。

ぶっちゅけミスチーは漫画を考えづらかったけど
るみゃならなんとかなるかなって言うのもありました。

その前に自分の漫画をなんとかしなさい。
本当にアリガトウゴザイマシタ。

   
  
   
        
  
フリーエリア
主催HPリンク あすいまバナー
これは推すッ!!

この業界に入った原因



虎の穴にも売ってる
¥13800 虎のが特かな



うちにもあるけど
白下着が一番似合ってる



ようやく来月で終わる
13巻は長かった



SSはすべて初回でッ頑張る


  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 明日は現在  冬コミ二日目 西 まー24a ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++